2025年11月24日 公園で出会った虫達
買い物ついでに阿知須きらら自然観察公園に寄ってみた。いや、公園に行ったついでに買い物をしたのかな。
ここに来たのは、久しぶりにキトンボが見たくなったから。前回は5年前だったもんな・・・と期待に胸を膨らませて遊歩道を歩いたが、結局キトンボは見つからなかった。
Panasonic LUMIX G99 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8
Panasonic LUMIX G7 + G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6
左上)タイリクアカネ 右上)マイコアカネ
左下)ノシメトンボ 右下)アオイトトンボ。
この4種類のトンボを撮影することができたけど、遊歩道にはとにかくアシナガバチが多く、途中出会った職員?の人も「今年はアシナガバチが多いので気をつけて下さい」と言われた。
ほとんどがセグロアシナガバチのようで、数十匹、いや百匹を超えるアシナガバチがブンブン飛び回っていて、こちらに体当たりしてくる。そしてあちこちで交尾をしていた。
Panasonic LUMIX G99 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8
アシナガバチの交尾を撮影するのは初めてだ。交尾を終えたメスはこのまま越冬して来春には新女王バチとして巣作りを始める。オスはこの後死んでゆくだけだ。
オスとメスは触角を見ればすぐに見分けがつく。オスの触角の先端は黒くなっている。ということは、昨日掲載した自宅のアシナガバチは、6匹ともメスということになる。






